詳細情報
特集 新教育課程に向けた授業を創る② 数量や図形の「感覚を豊かにする」授業
特集に基づく実践事例
小学6年/数感覚を生かして,計算のきまりをうまく使おう!(分数のわり算)
書誌
楽しい算数の授業
2000年5月号
著者
今泉 達也
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 本時の課題と主な活動 1=課題 分数のかけ算で, 8/15×3/4=2/5になることが分かりました。かけ算とわり算は逆の関係にあるので,2/5÷3/4=8/15になるはずです…
対象
小学6年
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集に基づく実践事例
小学6年/ペッグゲーム(数学的な考え方に焦点を当てて)
楽しい算数の授業 2002年3月号
特集に基づく実践事例
小学6年/ゲーム・パズル教材で算数の楽しさを(王様の自慢のダイヤ)
楽しい算数の授業 2002年2月号
特集に基づく実践事例
小学6年/かけ算? それともわり算?(分数のわり算)
楽しい算数の授業 2002年1月号
特集に基づく実践事例
小学6年/校舎の高さって測れるの?(高さと影の長さの比の値)
楽しい算数の授業 2001年12月号
特集に基づく実践事例
小学6年/教室の外で算数しよう!(水の体積)
楽しい算数の授業 2001年11月号
一覧を見る
検索履歴
特集に基づく実践事例
小学6年/数感覚を生かして,計算のきまりをうまく使おう!(分数のわり算)
楽しい算数の授業 2000年5月号
一覧を見る