詳細情報
特集 新教育課程に向けた授業を創るC 「生活との関連を生かす」授業
特集に基づく実践事例
小学2年/「遊び」に生きる授業づくり(はこの形)
書誌
楽しい算数の授業
2000年7月号
著者
宮脇 真一
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 本時の課題と主な活動 1=課題 さいころの作り方を考えよう。 2=課題のねらいと工夫 @ 「遊び」の中に学習を見いだす 子供たちが持っている算数の教材セットの中に「すごろく」がある。1年生のころ何度か遊んだものの,その後はほとんど使っていなかった…
対象
小学2年
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集に基づく実践事例
小学2年/「2けた−1けた」のあん算をくふうしてやってみよう!(たし算とひき算)
楽しい算数の授業 2002年3月号
特集に基づく実践事例
小学2年/より確かな概念の定着を(三角形と四角形)
楽しい算数の授業 2002年2月号
特集に基づく実践事例
小学2年/図を使うとはっきりするね(たし算・ひき算)
楽しい算数の授業 2002年1月号
特集に基づく実践事例
小学2年/少ない数でかこむには……(三角形・四角形)
楽しい算数の授業 2001年12月号
特集に基づく実践事例
小学2年/黒板の横の長さを調べよう(ながさ(2))
楽しい算数の授業 2001年11月号
一覧を見る
検索履歴
特集に基づく実践事例
小学2年/「遊び」に生きる授業づくり(はこの形)
楽しい算数の授業 2000年7月号
一覧を見る