詳細情報
教材開発の実践的研究 (第1回)
自ら学び,自ら考える力の育成(1)
{1,2,3}を使って数を表す活動を通して
書誌
楽しい算数の授業
2001年4月号
著者
古藤 怜
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
はじめに 今次の学習指導要領改訂に際し,平成10年に発表された教育審議会の答申の第2項に,「自ら学び,自ら考える力を育成すること」と述べられてあった。このことについては,新しく登場した「総合学習」の指導目標においても,同様な趣旨の内容が要請されている…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
教材開発の実践的研究 3
自ら学び,自ら考える力の育成(3)
消費税と「七・五・三」
楽しい算数の授業 2001年6月号
教材開発の実践的研究 2
自ら学び,自ら考える力の育成(2)
「数当てカード」の秘密を探ろう
楽しい算数の授業 2001年5月号
算数教育ホットニュース 120
授業の更なる質的向上に向けて
楽しい算数の授業 2012年3月号
ここが知りたい!算数授業何でもQ&A 12
算数の教材研究の急所
楽しい算数の授業 2012年3月号
どの子も伸ばす!特別支援教育のツボ&今月の算数授業チェック 12
6年かけて育てる! 引き継ぎは具体的・視覚的に!
楽しい算数の授業 2012年3月号
一覧を見る
検索履歴
教材開発の実践的研究 1
自ら学び,自ら考える力の育成(1)
{1,2,3}を使って数を表す活動を通して
楽しい算数の授業 2001年4月号
一覧を見る