詳細情報
特集 授業づくりのキーポイントA 数の「よさ」を実感させる授業
特集に基づく実践事例
小学3年/ルーレットゲームをして大きな数を作ろう(大きなかず)
書誌
楽しい算数の授業
2001年5月号
著者
杉谷 一司
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
本時の課題と主な活動 1 =課題 2 =課題のねらいと工夫 子供に「29765 円と30453 円ではどっちが多 いですか」などと聞くと,比較的簡単に「30453…
対象
小学3年
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集に基づく実践事例
小学3年/ふしぎなかけ算をみつけよう(かけ算の筆算)
楽しい算数の授業 2002年3月号
特集に基づく実践事例
小学3年/あがった!あがった!九九でビンゴ(かけ算)
楽しい算数の授業 2002年2月号
特集に基づく実践事例
小学3年/線分図を使った楽しい問題解決(かくれた数はいくつ)
楽しい算数の授業 2002年1月号
特集に基づく実践事例
小学3年/ならべたら……見えてきた!(あまりのあるわり算の前に)
楽しい算数の授業 2001年12月号
特集に基づく実践事例
小学3年/100g,1sづくりを生かして重さの見当をつける(重さしらべ)
楽しい算数の授業 2001年11月号
一覧を見る
検索履歴
特集に基づく実践事例
小学3年/ルーレットゲームをして大きな数を作ろう(大きなかず)
楽しい算数の授業 2001年5月号
特集 数学的な思考力を鍛えるキー発問一覧
日常生活と関連付けて考えさせる発問
数学教育 2010年9月号
スーパーとびなわの使い方
カード シール 一覧表で、子どもが熱中する授業システム
教室ツーウェイ 2012年7月号
若手への意見のし方 心得帳 2
「たて軸」のブレない生き方を教える
学校マネジメント 2006年5月号
「批評力」を鍛えるための方法を問う
「言語論理教育」は「批評力」をどう育てるか
国語教育 2007年11月号
一覧を見る