詳細情報
特集 算数を好きにする自由研究
中学年
量や図形の感覚を磨く自由研究
書誌
楽しい算数の授業
2002年8月号
著者
木全 良裕
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
なぜ算数で自由研究が必要か? 夏休みの自由研究というと,私の経験では理科や社会など実生活と密着した教科の中で考えることが多く,算数で自由研究をした例はあまりお目にかかったことがない。もっとも私自身がその必要性を認識していなかったというのが偽らざる思い(反省)である…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
中学年
評価規準とABCの基準のつなぎ方
楽しい算数の授業 2002年9月号
中学年
筆算指導の評価を考える
楽しい算数の授業 2002年9月号
中学年
題材「重さ」(第3学年)の評価問題(4観点)作成
楽しい算数の授業 2002年9月号
中学年
旅行に行くなら任せて!
楽しい算数の授業 2002年8月号
中学年
ハテナ心やあそび心をふくらませ
楽しい算数の授業 2002年8月号
一覧を見る
検索履歴
中学年
量や図形の感覚を磨く自由研究
楽しい算数の授業 2002年8月号
今、子供に伝えたい保健の指導
喫煙の事実と断り方を教え落とす
楽しい体育の授業 2004年6月号
実践&解説 問題解決の授業 7
教科書の扱い方の工夫
数学教育 2015年10月号
理科の知識技能は総合的学習にどう働くか
総合的学習における課題を分節化し、獲得する方法とその結果からなる理科の知識・技能の適用を
授業研究21 2000年7月号
子ども全員を引き込む国語科授業「導入の決め手」
思考をひらく導入の条件
授業研究21 2003年1月号
一覧を見る