詳細情報
データに基づくつまずきの治療と対策 (第12回)
具体・図・式を関連づける算数的活動
書誌
楽しい算数の授業
2004年3月号
著者
佐藤 仁思
・
中越 敏文
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
算数科の学習には,子どもにとって分かりにくい内容のものがある。こうした学習内容では,具体的な場面で考えたり図に表したりすることで式と関連づけながら考えていくと効果的である場合がある。そこで,第6学年の「分数の計算」,第3学年の「計算のじゅんじょ(1)」での児童のつまずきの原因を探りながら,学習過程の…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
データに基づくつまずきの治療と対策 6
豊かな感覚を育てる算数的活動
楽しい算数の授業 2003年9月号
データに基づくつまずきの治療と対策 11
数と生活をむすびつける算数的活動
楽しい算数の授業 2004年2月号
データに基づくつまずきの治療と対策 10
つまずきに対応した作業的・体験的な算数的活動
楽しい算数の授業 2004年1月号
データに基づくつまずきの治療と対策 9
つまずきに対応した発展的な算数的活動
楽しい算数の授業 2003年12月号
データに基づくつまずきの治療と対策 8
具体物を用いた算数的活動を取り入れて
楽しい算数の授業 2003年11月号
一覧を見る
検索履歴
データに基づくつまずきの治療と対策 12
具体・図・式を関連づける算数的活動
楽しい算数の授業 2004年3月号
園長が語る子育ての極意
子育てはレッテル貼ったらそれまで、やれば出来るの精神が肝心
家庭教育ツーウェイ 2005年5月号
教科書3割増に対応する学年別教科書の教え方 15
5年「小数倍とわり算」
算数教科書教え方教室 2013年6月号
一覧を見る