詳細情報
特集 文部科学省「学力テスト」を生かした授業づくり
学年別実践事例
1年/「いろいろな長さをはかったよ」
書誌
楽しい算数の授業
2004年5月号
著者
村上 陽子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 教育課程実施状況調査の結果を領域別に見ると,量と測定,数量関係の通過率がとても低い。この結果を踏まえて,1年生ではどのような授業をし,どんな力をつけていかなければいけないかを考えてみた…
対象
小学1年
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
学年別実践事例
1年/長さを比べて測って活用して
楽しい算数の授業 2009年10月号
学年別実践事例
1年/数の見方と活用する力を育てる
楽しい算数の授業 2007年5月号
学年別実践事例
[1年]楽しくバッチリ!1年生の総まとめ!
楽しい算数の授業 2012年3月号
学年別実践事例
[1年]つながる言葉を大切にした算数の学習
楽しい算数の授業 2012年2月号
学年別実践事例
[1年]表現力を鍛えるノートにかかせたい「5つの視点」
楽しい算数の授業 2012年1月号
一覧を見る
検索履歴
学年別実践事例
1年/「いろいろな長さをはかったよ」
楽しい算数の授業 2004年5月号
一覧を見る