詳細情報
特集 基礎・基本の定着を図る指導と評価
学年別実践事例
4年/曖昧から確かな理解へ(4年「小数」)
書誌
楽しい算数の授業
2004年8月号
著者
富田 陽一
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 算数の学習への児童の取り組みをみていると,学習したはずの基礎・基本が十分活用できるまでに至っていない姿を目にする。これは,自分で考えてつくりだし,獲得したというより,他から与えられた基礎・基本であったことや理解の仕方が一面的であったことなどが十分に活用できない原因ではないかと考える…
対象
小学4年
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
学年別実践事例
[4年]式指導は「場面から式」と「式から場面」を一体的に
楽しい算数の授業 2012年3月号
学年別実践事例
[4年]「はてな?」「なるほど!」「だったら…」のある算数授業を
楽しい算数の授業 2012年2月号
学年別実践事例
[4年]書き表すのは、頭の中にあること
楽しい算数の授業 2012年1月号
学年別実践事例
[4年]算数のよさや美しさで算数好きを増やす【立方体のおもしろ作品展覧会】
楽しい算数の授業 2011年12月号
学年別実践事例
[4年]教師の親切な支援は、心切な支援?!
楽しい算数の授業 2011年10月号
一覧を見る
検索履歴
学年別実践事例
4年/曖昧から確かな理解へ(4年「小数」)
楽しい算数の授業 2004年8月号
一覧を見る