詳細情報
特集 数学的な考え方を育てる算数授業
数学的な考え方を育てる実践
「子どもの言葉」で授業をつくる
書誌
楽しい算数の授業
2004年12月号
著者
松倉 利和
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 子どもたちは授業中に,自分の言葉で一生懸命に説明をする。その表現を教師が上手く受けとめ,学習に位置づけることで授業が深まっていくと考える。いくつかの事例をもとにして考えてみたい…
対象
小学2年
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
これだけは押さえたい数学的な考え方
数学的な考え方の育成:一般化を例に
楽しい算数の授業 2004年12月号
これだけは押さえたい数学的な考え方
数学らしい拡張と統合を目指して
楽しい算数の授業 2004年12月号
これだけは押さえたい数学的な考え方
考える対象を明確にする
楽しい算数の授業 2004年12月号
これだけは押さえたい数学的な考え方
数学的な考え方を育てる「問い」と「評価」
楽しい算数の授業 2004年12月号
これだけは押さえたい数学的な考え方
アルゴリズムの考えを大切に
楽しい算数の授業 2004年12月号
一覧を見る
検索履歴
数学的な考え方を育てる実践
「子どもの言葉」で授業をつくる
楽しい算数の授業 2004年12月号
一覧を見る