詳細情報
特集 文章題が好きになる授業のアイデア
学年別実践事例
6年/ころがる図形―倍数に着目してきまりを見付けよう
書誌
楽しい算数の授業
2005年2月号
著者
永井 宏
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
ころがる図形 1準備するもの ・一辺3pの正方形の画用紙を児童各自1枚 ・1マス3pの方眼を縦6マス横10マスに描いたB4のプリントを児童各自1枚
対象
小学6年
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
学年別実践事例
[6年]基礎・基本の学習内容を保障するために
楽しい算数の授業 2012年3月号
学年別実践事例
[6年]日々のよい授業の積み重ねが“言語力”を鍛える
楽しい算数の授業 2012年2月号
学年別実践事例
[6年]考える力を高める算数ノート
楽しい算数の授業 2012年1月号
学年別実践事例
[6年]学習したことを活用しナスカの地上絵を体験しよう【単元:拡大図と縮小】
楽しい算数の授業 2011年12月号
学年別実践事例
[6年]友達の考え方を説明してみよう!
楽しい算数の授業 2011年10月号
一覧を見る
検索履歴
学年別実践事例
6年/ころがる図形―倍数に着目してきまりを見付けよう
楽しい算数の授業 2005年2月号
編集後記
学校マネジメント 2006年7月号
1 生徒がつまずくポイントを踏まえた図形の証明の授業改善の提案
研究者からの提案
数学教育 2018年10月号
私から見た“全国学テの光と影” 1
秋田編―日本一・現場の本音はどこか
学校マネジメント 2009年4月号
算数が好きになる問題
小学4年/身の回りの物の面積を考えよう
楽しい算数の授業 2007年9月号
一覧を見る