詳細情報
若い教師のための算数指導入門 (第14回)
教材研究の内容と方法①
書誌
楽しい算数の授業
2005年5月号
著者
中野 洋二郎
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
はじめに 私が新卒で初めて研究授業をした時,研究協議会で講師の先生が最初に言われたのが「教師は教材研究の深さだけの授業しかできない」という言葉であった。その時の私は「教材研究」という言葉は知っていたが,この講師の言葉の意味はよく分からなかった。特に,「教材研究の深さ」という言葉がよく分からなかった…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
若い教師のための算数指導入門 24
発問と助言
楽しい算数の授業 2006年3月号
若い教師のための算数指導入門 23
子どもの考えを活かすまとめ
楽しい算数の授業 2006年2月号
若い教師のための算数指導入門 22
教具の開発と活用
楽しい算数の授業 2006年1月号
若い教師のための算数指導入門 21
習熟指導の在り方
楽しい算数の授業 2005年12月号
若い教師のための算数指導入門 20
学習指導案の書き方
楽しい算数の授業 2005年11月号
一覧を見る
検索履歴
若い教師のための算数指導入門 14
教材研究の内容と方法①
楽しい算数の授業 2005年5月号
一覧を見る