詳細情報
特集 「○つけ法」の実践と指導のポイント
実践事例
1年/授業における評価の観点を意識した○つけ
書誌
楽しい算数の授業
2005年8月号
著者
佐土原 隆
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 平成15年度から行ってきた本校の学力向上フロンティア事業では研究内容の一つとして, 〇つけ法を取り入れた。全職員・全学級で足並みをそろえて〇つけ法の実践に取り組んだ。〇つけ法で,授業や子どもたちが変わってきたことの成果が現在全校に現れつつある。本校の先生方も,〇つけ法で子どもたちの意…
対象
小学1年
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
実践事例
低学年
(言語力の観点から)記号ってすごいな! おもしろいな!!
楽しい算数の授業 2008年8月号
実践事例
低学年
(活用の観点から)「遊び」の中に「活用」あり
楽しい算数の授業 2008年8月号
実践事例
低学年
(基礎・基本の観点から)基礎・基本になる力をつけよう
楽しい算数の授業 2008年8月号
実践事例
低学年
(算数的活動の観点から)子どもの思考過程を鍛える「算数的活動」をめざして
楽しい算数の授業 2008年8月号
実践事例
中学年
(言語力の観点から)思考のスパイラルを意識しよう
楽しい算数の授業 2008年8月号
一覧を見る
検索履歴
実践事例
1年/授業における評価の観点を意識した○つけ
楽しい算数の授業 2005年8月号
一覧を見る