詳細情報
特集 子どもの「算数力」を鍛える授業づくり
学年別実践事例
6年/多様な視点を関連させていく授業
書誌
楽しい算数の授業
2006年1月号
著者
福永 敬
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 算数力をとらえる 今回のテーマである算数力は「算数の授業で算数の内容を身につけ,さらに再生産していく力」のことを指すというが,耳慣れない言葉である。算数力を私なりに解釈するならば,「算数の理解を深め,いつでもどこでも関連づけて考えていこうとする力」ととらえることができる。これを出発点として,指…
対象
小学6年
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
学年別実践事例
[6年]基礎・基本の学習内容を保障するために
楽しい算数の授業 2012年3月号
学年別実践事例
[6年]日々のよい授業の積み重ねが“言語力”を鍛える
楽しい算数の授業 2012年2月号
学年別実践事例
[6年]考える力を高める算数ノート
楽しい算数の授業 2012年1月号
学年別実践事例
[6年]学習したことを活用しナスカの地上絵を体験しよう【単元:拡大図と縮小】
楽しい算数の授業 2011年12月号
学年別実践事例
[6年]友達の考え方を説明してみよう!
楽しい算数の授業 2011年10月号
一覧を見る
検索履歴
学年別実践事例
6年/多様な視点を関連させていく授業
楽しい算数の授業 2006年1月号
一覧を見る