詳細情報
特集 「少人数・コース別選択学習」の効果的な運営法
総論
少人数指導はチームとしての仕事
書誌
楽しい算数の授業
2006年2月号
著者
飯島 康之
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 愛知県内の学力向上フロンティア事業などから筆者が感じていることをまとめたい。 2 少人数は「チームとしての仕事」 少人数指導は,個々の教師がばらばらに努力しても成果は上がらない。基本は,チームとして仕事をすることを全員が自覚し,教務主任等がマネージメントをすることだ。均質型の場合には…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
総論
「確かな学力」と授業づくり
楽しい算数の授業 2004年7月号
総論
1 観点別学習状況の評価を生かして
楽しい算数の授業 2012年3月号
総論
2 次のステップにつながる 総まとめに
楽しい算数の授業 2012年3月号
総論
3 意図的まとめで、次へつなぐ
楽しい算数の授業 2012年3月号
総論
子どもの表現の質を高めるために
楽しい算数の授業 2012年2月号
一覧を見る
検索履歴
総論
少人数指導はチームとしての仕事
楽しい算数の授業 2006年2月号
儀式的行事指導の工夫
まず儀式の内容、時間を考えよう。向山式指導で、より効率よく指導できる。
教室ツーウェイ 2001年9月号
提言 もっと書きたい!子どもの書く力を引き出す授業の工夫
適切な課題が力量を形成する
実践国語研究 2015年9月号
社会科発展教材の面白教材 3
今、この時代だから!北方領土の授業!
社会科教育 2005年6月号
実践/確かな規範意識を育てる道徳授業
自他の権利を大切にし義務を果たそう
小学校高学年/異なる立場に立った話し合いを通して
道徳教育 2010年9月号
一覧を見る