詳細情報
メタ評価を生かした算数指導の実際 (第3回)
「メタ評価」を規定するための諸概念
書誌
楽しい算数の授業
2006年6月号
著者
二宮 裕之
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 「妥当な」評価の重要性・必要性 本連載の4月号には,教育評価の「妥当性」と「信頼性」の問題について言及した。そして5月号では「アセスメント」と「エバリュエーション」という2種類の評価について述べ,さらに前者の代表例として,子どもの活動をきちんと捉えることを大前提とする「真正な評価」について言及し…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
メタ評価を生かした算数指導の実際 12
学習を促進させるための評価
楽しい算数の授業 2007年3月号
メタ評価を生かした算数指導の実際 11
学習の方法としての評価
楽しい算数の授業 2007年2月号
メタ評価を生かした算数指導の実際 10
メタ評価と数学的記述表現
楽しい算数の授業 2007年1月号
メタ評価を生かした算数指導の実際 9
全体論的評価について
楽しい算数の授業 2006年12月号
メタ評価を生かした算数指導の実際 8
メタ評価の前提としての自己評価
楽しい算数の授業 2006年11月号
一覧を見る
検索履歴
メタ評価を生かした算数指導の実際 3
「メタ評価」を規定するための諸概念
楽しい算数の授業 2006年6月号
一覧を見る