詳細情報
特集 子どもの「思考力」を育てる3つの鉄則
学年別実践事例
5年/学び合う授業で育つ思考力
書誌
楽しい算数の授業
2006年11月号
著者
野田 美智子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 算数科における『思考力』とは,算数の内容に関してのある事象を把握・判断する力や算数の問題解決における見通しをつける力と言われている。これらの力は,児童一人一人が算数の授業の中で,「自分でやってみよう」という意欲をもつこと,「なるほど,こういうことか」とわかること,「自分でできた」という…
対象
小学5年
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
学年別実践事例
[5年]学習したことを活用し、説明する活動
楽しい算数の授業 2012年3月号
学年別実践事例
[5年]三つの角度の和が180°になることを説明しよう
楽しい算数の授業 2012年2月号
学年別実践事例
[5年]ノートは知的好奇心の集まり
楽しい算数の授業 2012年1月号
学年別実践事例
[5年]清少納言智恵の板に挑戦!【単元:合同】
楽しい算数の授業 2011年12月号
学年別実践事例
[5年]伝えたい意識を高め、発表をつなげる
楽しい算数の授業 2011年10月号
一覧を見る
検索履歴
学年別実践事例
5年/学び合う授業で育つ思考力
楽しい算数の授業 2006年11月号
一覧を見る