詳細情報
特集 子どもの意欲を引き出す発問づくり
総論
好奇心、もの、ideaから発問づくりをしていこう
書誌
楽しい算数の授業
2007年10月号
著者
長尾 選
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 学習を構成するとき,目標や内容に対してどんな発問をしていくかがいつも考えられなくてはならない。しかし,多くの授業では,ともすると内容の面で,4観点で言う知識・理解や表現・技能の面に偏った発問で授業が進められていることが多い…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
総論
1 観点別学習状況の評価を生かして
楽しい算数の授業 2012年3月号
総論
2 次のステップにつながる 総まとめに
楽しい算数の授業 2012年3月号
総論
3 意図的まとめで、次へつなぐ
楽しい算数の授業 2012年3月号
総論
子どもの表現の質を高めるために
楽しい算数の授業 2012年2月号
総論
数直線図で鍛える言語力
楽しい算数の授業 2012年2月号
一覧を見る
検索履歴
総論
好奇心、もの、ideaから発問づくりをしていこう
楽しい算数の授業 2007年10月号
一覧を見る