詳細情報
数学的モデリングを生かした算数教育 (第1回)
数学的モデリングとは何か
書誌
楽しい算数の授業
2009年4月号
著者
池田 敏和
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 今回より連載で数学的モデリングを生かした算数教育ということで書かせて頂くことになった。第1回目は,数学的モデリングとは何かを簡単に述べた上で,算数教育の原点に,現実場面をモデルで置き換えるという考え方があること,並びに,モデルに置き換えることによって,別々に見える事柄を同じものとして見…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
数学的モデリングを生かした算数教育 12
概算・概測と量感
楽しい算数の授業 2010年3月号
数学的モデリングを生かした算数教育 11
グラフ化して考える
楽しい算数の授業 2010年2月号
数学的モデリングを生かした算数教育 10
仮定を設定して考える
楽しい算数の授業 2010年1月号
数学的モデリングを生かした算数教育 9
図形化して問題を解決する
楽しい算数の授業 2009年12月号
数学的モデリングを生かした算数教育 8
ものの形と図形、そしてその機能的なよさ
楽しい算数の授業 2009年11月号
一覧を見る
検索履歴
数学的モデリングを生かした算数教育 1
数学的モデリングとは何か
楽しい算数の授業 2009年4月号
一覧を見る