詳細情報
特集 「表現力」を高める算数授業のアイデア
学年別実践事例
1年/素直な言葉を、光る言葉に
書誌
楽しい算数の授業
2009年7月号
著者
湯藤 浩二
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに入学したばかりの1年生は,「話したい!」という思いで,いっぱいである。この話したい!思いを活かすことで,表現力が育ってくる。素直な子どもらしい言葉がたくさん飛び交う授業をしたい。それならば,そんな素直な子どもの言葉を価値づけていけばよい。価値づけられた素直な言葉は,光る言葉へと育っていく…
対象
小学1年
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
学年別実践事例
[1年]楽しくバッチリ!1年生の総まとめ!
楽しい算数の授業 2012年3月号
学年別実践事例
[1年]つながる言葉を大切にした算数の学習
楽しい算数の授業 2012年2月号
学年別実践事例
[1年]表現力を鍛えるノートにかかせたい「5つの視点」
楽しい算数の授業 2012年1月号
学年別実践事例
[1年]お金のだし方を考えるお買いものごっこ【100までの数―おかいものごっこをしよう】
楽しい算数の授業 2011年12月号
学年別実践事例
[1年]考えたい、話したいが生まれる場の工夫
楽しい算数の授業 2011年10月号
一覧を見る
検索履歴
学年別実践事例
1年/素直な言葉を、光る言葉に
楽しい算数の授業 2009年7月号
自閉症指導最前線 8
自閉症の特性に応じた教育課程の編成2
指導方法論の検討
特別支援教育の実践情報 2008年7月号
特集 特別支援教育で知っておきたい基礎・基本のまとめ
特殊学級・通常の学級に求められること
障害児の授業研究 2006年4月号
日常生活で使う“実感が持てる言語活動”例
フォーマルな場で発表力を付ける言語活動例
国語教育 2014年3月号
提言
合理的配慮を身近に理解するために
LD,ADHD&ASD 2014年10月号
一覧を見る