詳細情報
算数授業奮闘記 (第89回)
繰り返すことの大切さ
書誌
楽しい算数の授業
2009年10月号
著者
本橋 大喜
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
◆研究授業までの流れ(児童観,教材観) 昨年度,担任していた6年生の傾向は,既習事項を活用できてないことが見受けられ,私はそれがとても気になっていた。「なぜ?」と問いかけても「このように決まっているから。」の一点張り。知識はあるが,活用したり応用したりすることが苦手で,この点を卒業までに何とかしたか…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
算数授業奮闘記 118
「ペンキ」を使わない分数の乗除に挑戦して
楽しい算数の授業 2012年3月号
算数授業奮闘記 117
「スッキリ」の声が聞きたい
楽しい算数の授業 2012年2月号
算数授業奮闘記 116
子どもが、学んだことを夢中になって使う授業
楽しい算数の授業 2012年1月号
算数授業奮闘記 115
ジャングルジムを作る ジョイントの種類と数は?(その2)
立体に対する見方を深めるために
楽しい算数の授業 2011年12月号
算数授業奮闘記 114
ジャングルジムを作る ジョイントの種類と数は?(その1)
立体に対する見方を深めるために
楽しい算数の授業 2011年11月号
一覧を見る
検索履歴
算数授業奮闘記 89
繰り返すことの大切さ
楽しい算数の授業 2009年10月号
一覧を見る