詳細情報
特集 黄金の三日が勝負 学級崩壊の予防法
学級経営、最初の三日間でやっておくこと
言葉を大切にすること
書誌
教室ツーウェイ
2000年4月号
著者
青坂 信司
本文抜粋
出会いの初日、校庭で一〇分間の挨拶と持ち物の指示をする。 二日目、担任の挨拶をし、クラスをつくり、授業を始める。 三日目からは普通の授業である。 『学級経営の急所』(明治図書)に書かれてある向山洋一氏の出会い三日間のことである。そして、この三日間で「最も大切」として書いてあるのが「二日目担任としての…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
最初の三日間ですべてが決まる
黄金の三日間、クラスの組織をつくり、授業をつくり、ルールをつくる、向山型算数をぜひおすすめする
教室ツーウェイ 2000年4月号
学級経営、最初の三日間でやっておくこと
やる気を出させる、学級の仕組みを作る。
教室ツーウェイ 2000年4月号
授業、最初の三日間でやっておくこと
「先生の言ったとおりにしなさい」で指示を徹底する!
教室ツーウェイ 2000年4月号
授業、最初の三日間でやっておくこと
教師の統率力は、授業中にこそ試される。
教室ツーウェイ 2000年4月号
私が最初の三日間でやったこと
初めての一年生担任 三日間でやったこと
教室ツーウェイ 2000年4月号
一覧を見る
検索履歴
学級経営、最初の三日間でやっておくこと
言葉を大切にすること
教室ツーウェイ 2000年4月号
ICT活用スタートガイドBOX
おすすめアプリ
特別支援教育の実践情報 2014年11月号
3 社会科で求められる読解力とは―地力を鍛える指導スキル
統計・地図活用能力
情報の読み取りから「意味が分かる」指導に向けて
社会科教育 2021年6月号
板書例でよくわかる! 新教科書教材で授業づくり 7
小学校/心の葛藤を扱った「手品師」の授業
道徳教育 2018年10月号
一覧を見る