詳細情報
特集 学ばない教師は我流で苦しむ
基本を学べば、こんなに変化する
発問・指示を駆使して、我流の授業から脱却せよ。
書誌
教室ツーウェイ
2000年6月号
著者
岡田 健治
本文抜粋
一、有効な「発問・指示」をせよ 我流の授業の特徴は、教師が、発問・指示・説明の区別を意識していないことが、まず挙げられる。 例えば、社会科の資料集を開けさせて、「この写真は、何をしている所かな。漁師さんが、魚を捕っているところだな。その隣の写真は、漁に使う道具だね。どんな感じがするかな…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
学ぶ教師だけが成長する
我流の代表はプリント学習。プリント学習では学力は急降下する。プリント学習をする教師は最悪・最低の教師だ。
教室ツーウェイ 2000年6月号
学び方の基本 黒帯六条件
インターネット(TOSS LAND)時代の教師修業も基本は同じである
「基本」を「応用」する力を身につける。そして「気力」を充実させる。それ…
教室ツーウェイ 2000年6月号
基本を学べば、こんなに変化する
『授業の腕をあげる法則』は、授業の基本を学ぶバイブルだ
基本を学んぶために私がしてきたことは3つある。1つは「本を読む」ことだ…
教室ツーウェイ 2000年6月号
基本を学べば、こんなに変化する
子どもの事実は変えられる
正誤を淡々と確認する。図表をそっくりそのまま写させる。優しい声で授業をする。説明はしない。こうしたことを連…
教室ツーウェイ 2000年6月号
基本を学べば、こんなに変化する
討論の授業への筋道を学ぶ
我流を排する方法はただ1つ、謙虚に学ぶことである。あこがれだった討論の授業も法則化に学ぶことで、ようやく入…
教室ツーウェイ 2000年6月号
一覧を見る
検索履歴
基本を学べば、こんなに変化する
発問・指示を駆使して、我流の授業から脱却せよ。
教室ツーウェイ 2000年6月号
一覧を見る