詳細情報
これからの授業を創る
総合的学習/環境・食の授業
水生生物を調べることで河川の水質が判定できる
書誌
教室ツーウェイ
2000年9月号
著者
大堀 真
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
河川に住む水生生物の種類と生息数を調べることで誰でも簡単に河川の水質が判定できる。 川に入って昆虫を採集しなければならないので、注意は必要だが、小学生でも十分に対応可能な活動である。体験(的)活動をして環境の学習ができるネタとして総合的学習に使えるであろう…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
総合的学習/調べ学習の授業
向山実践から調べ学習のポイントを抽出する
教室ツーウェイ 2004年3月号
総合的学習/食と健康の授業
食糧自給は国家の将来を左右する大問題だ
教室ツーウェイ 2004年3月号
総合的学習/ボランティアの授業
「お年寄り理解スキル」の開発スキル作りは、授業作りと同じである
教室ツーウェイ 2004年3月号
総合的学習/調べ学習の授業
向山型社会を繙く〜「調べ学習」だからといって指導しなければ
教室ツーウェイ 2004年2月号
総合的学習/食と健康の授業
かんだらいいこといっぱい〜消化の仕組みとかむことの良さを知ろう〜
教室ツーウェイ 2004年2月号
一覧を見る
検索履歴
総合的学習/環境・食の授業
水生生物を調べることで河川の水質が判定できる
教室ツーウェイ 2000年9月号
一覧を見る