詳細情報
すぐれた授業を創る
学級崩壊からの生還 (第8回)
教師としての基本的な方法、技術を学ぶことでクラスが変わった
書誌
教室ツーウェイ
2000年11月号
著者
中川 隆芳
本文抜粋
一 次第に荒れていくクラス 念願の教職に就いて二年目、初めてクラスを受け持った。三年生の担任である。 始業式のあと、子供たちとはじめて顔を合わせた。若い男の先生が担任になってうれしそうにしている男の子。「どんな先生かな」と様子を見ている女の子。どの子供も、本当にかわいく見えた…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
学級崩壊からの生還 24
不登校教師を支えた一冊の本
教室ツーウェイ 2002年3月号
学級崩壊からの生還 23
向山型算数で学級崩壊から生還させる
教室ツーウェイ 2002年2月号
学級崩壊からの生還 22
自分が招いた学級崩壊からの生還
教室ツーウェイ 2002年1月号
学級崩壊からの生還 21
出会いを大切にし、謙虚に学ぶ
教室ツーウェイ 2001年12月号
学級崩壊からの生還 20
子どもに力のつく授業をすることが、教師の仕事である。
教室ツーウェイ 2001年11月号
一覧を見る
検索履歴
学級崩壊からの生還 8
教師としての基本的な方法、技術を学ぶことでクラスが変わった
教室ツーウェイ 2000年11月号
一覧を見る