詳細情報
  • 特集 ドラマ 教師が変わって授業が変わる
  • 向山型算数との出会いで教師、授業、子どもの何が変わったか
  • 「論ずるに値しない」授業との訣別! 向山型算数は私にとっての「革命」である
  • 向山氏に「論ずるに値しない」と言われ目が覚めた。二分で介入されて、力の無さを痛感した。「なぞらせる・写させる」ことで、子どもを心底いとおしく思えた。
書誌
教室ツーウェイ 2000年12月号
著者
木村 重夫
ジャンル
本文抜粋
一、論ずるに値しません 思い出しても恥ずかしい。 できることなら忘れたい。 六年前。校内の研究授業で、私は算数の問題解決学習の研究授業をした。 台形の面積を求める授業であった…
対象
小学校中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
ページトップへ