詳細情報
特集 キーワードに込められた授業の法則
授業にはピンポイントの法則が散りばめられている
クライマックスを見つける
「クライマックス」「ピクナル」の特定で主題にせまる
書誌
教室ツーウェイ
2001年1月号
著者
山西 浩文
本文抜粋
物語が、最高に盛り上がるところを「クライマックス」と言う(*1) ただし、ストレートに問うと、子どもは自分が印象に残った場面のみを選ぶことがある。いわゆる「一番感動したところ」と考える子が出てくる。(*2)「感動」は人によってまちまちであり、その理由も様々である。これではクライマックスを特定できない…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
ピンポイントからシステムへ
すぐれた授業はピンポイントが含まれる小さなパーツを集めてシステム化している。どのパーツもみがきぬかれたものである。
教室ツーウェイ 2001年1月号
授業にはピンポイントの法則が散りばめられている
書き出しのピンポイントの指導で作文が変わる
教室ツーウェイ 2001年1月号
授業にはピンポイントの法則が散りばめられている
ピンポイント指導には子どもをきたえる仕組みがある
教室ツーウェイ 2001年1月号
授業にはピンポイントの法則が散りばめられている
向山式跳び箱指導
跳び箱が跳べないのは腕を支点とした体重の移動ができないからである
教室ツーウェイ 2001年1月号
授業にはピンポイントの法則が散りばめられている
一枚の写真の読みとり方
読みとり能力が向上し、討論まで成立する向山型社会科授業の一システム
教室ツーウェイ 2001年1月号
一覧を見る
検索履歴
授業にはピンポイントの法則が散りばめられている
クライマックスを見つける
「クライマックス」「ピクナル」の特定で主題にせまる
教室ツーウェイ 2001年1月号
一覧を見る