関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 キーワードに込められた授業の法則
  • ピンポイントからシステムへ
  • すぐれた授業はピンポイントが含まれる小さなパーツを集めてシステム化している。どのパーツもみがきぬかれたものである。
書誌
教室ツーウェイ 2001年1月号
著者
向山 洋一
本文抜粋
キーワードは、ある内容を凝縮して示す。 例えば、次のようなワードは、キーワードではない。 「山・川・昔…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 キーワードに込められた授業の法則
  • 授業にはピンポイントの法則が散りばめられている
  • 向山式跳び箱指導
  • 跳び箱が跳べないのは腕を支点とした体重の移動ができないからである
書誌
教室ツーウェイ 2001年1月号
著者
下山 真二
本文抜粋
一 向山式跳び箱指導法とは何か 「向山式跳び箱指導法」とは、教育技術法則化(TOSS)代表の向山洋一氏によって二〇年以上も前に提唱された、跳び箱運動における開脚跳びの指導法である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 キーワードに込められた授業の法則
  • 授業にはピンポイントの法則が散りばめられている
  • 一枚の写真の読みとり方
  • 読みとり能力が向上し、討論まで成立する向山型社会科授業の一システム
書誌
教室ツーウェイ 2001年1月号
著者
桜木 泰自
ジャンル
社会
本文抜粋
一 雪谷小にて、十年前に発表 一枚の写真(絵も準ずる)を子どもたちに提示すると、様々な意見が出される。それらを分析し、分類し、本時や単元のねらいに迫るには、どのように働きかけたらいいのか。これを実践し…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 キーワードに込められた授業の法則
  • 授業にはピンポイントの法則が散りばめられている
  • (練習問題)三問目ができたら持ってくる
  • 「三問目」「できたら持ってくる」それぞれに思想があり論理がある。授業中のピンポイントの行為に見え隠れする思想と力量。
書誌
教室ツーウェイ 2001年1月号
著者
喜屋武 仁
本文抜粋
1 「三問目ができたら」 「三問目ができたら持って来なさい」の指示を出す。 「三問目」であるから、いちばん早くできる子が持ってくるまでに、ある程度の時間がある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 キーワードに込められた授業の法則
  • 授業はピンポイント法則をシステム化して成り立つ
  • 向山型算数指導
  • 練習問題指導をシステム化するパーツには一つ一つ必然性がある。
書誌
教室ツーウェイ 2001年1月号
著者
赤石 賢司
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
私が乗っている自動車は、大きく分けて、「ハンドル」「ブレーキ」「エンジン」「ボディー」「タイヤ」などのパーツから成り立っている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 キーワードに込められた授業の法則
  • 授業はピンポイント法則をシステム化して成り立つ
  • 向山型説明文指導
  • シンプルなパーツによるシンプルなシステムが子どもの力をつける
書誌
教室ツーウェイ 2001年1月号
著者
小松 裕明
本文抜粋
欧米で人気の論理的思考力をつける授業がコンポジションである。向山型説明文指導は、それを日本の教室に取り込んだ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 キーワードに込められた授業の法則
  • 授業はピンポイント法則をシステム化して成り立つ
  • 向山型要約指導
  • 「20字」「10人」「3回」の意味を理解することが向山型要約指導の基本である!
書誌
教室ツーウェイ 2001年1月号
著者
椿原 正和
本文抜粋
向山型要約指導は、大きく「段落要約指導」と「全文要約指導」の二つに分けられる。本稿では、「段落要約指導」を取り上げる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 キーワードに込められた授業の法則
  • 授業はピンポイント法則をシステム化して成り立つ
  • 向山型歴史指導
  • 向山式歴史学習法は、人物の働きを中心にすえた学習法である。発問、資料などの優れたパーツを組み合わせた学習法が、子ども主体の学習を生み出す。
書誌
教室ツーウェイ 2001年1月号
著者
吉田 高志
ジャンル
社会
本文抜粋
人物中心の社会科授業 法則化セミナー九七で紹介されて以来「向山式歴史学習法」がものすごい勢いで広がっている。TOSSインターネットランドに登録されている歴史授業の多くが向山式歴史学習指導法で行われてい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 キーワードに込められた授業の法則
  • 授業はピンポイント法則をシステム化して成り立つ
  • 向山型理科指導
  • 『向山型理科授業』には、解決する意志決定を子どもに任し、その活動の中から問題を見つけるシステムがある。
書誌
教室ツーウェイ 2001年1月号
著者
小林 幸雄
ジャンル
理科
本文抜粋
一、理科研究四年目の「向山氏の主張」 向山氏は、調布大塚小の後期四年間で、理科の研究に取り組んだ。これが、向山型理科授業である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 キーワードに込められた授業の法則
  • キーワード解説
  • キーワード50題解説
書誌
教室ツーウェイ 2001年1月号
著者
板倉 弘幸
本文抜粋
◆向山型算数 @ 教科書通りに教える 単元はじめの導入のさし絵から授業化し教科書の展開にそって進めていく。途中の□の中への書きこみはもちろんのこと、教科書を教材として使いこむのである。ただし、内容の基…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 教師がになう元気な地域づくり活動
  • 全国各地の報告 教師と多くの方々によるまちづくり活動
  • 長崎県佐世保市=まちづくりはひとづくり
書誌
教室ツーウェイ 2010年3月号
著者
山西 浩文
本文抜粋
一 地元のまちづくりプランを熟読する TOSSに集う教師が、サークルがまちづくりに参画する。まずやるべきは、各自治体の総合計画を閲覧し熟読することだ。県全体のもの、市町村独自のもの両方を読む。そこに行…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 観光立国法案で授業を創る
  • 自分の住む町の良さをこのようにアピールする
  • ふるさとには人がうらやましがる誇りある資源がある
書誌
教室ツーウェイ 2008年3月号
著者
山西 浩文
本文抜粋
長崎県佐世保市に住んでいる。私は佐世保の町が大好きだ。佐世保に住む人が好きだ。佐世保での暮らしが好きだ。佐世保が今よりもっともっと発展することを願っている。ただし、自分が教える子ども達が現時点でここま…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 学力テスト国語B問題 徹底対応
  • 学力テストを意識して学校(個人)が変わったこと
  • 従来軽く扱っていた部分を重要視せざるを得なくなる
書誌
教室ツーウェイ 2008年1月号
著者
山西 浩文
ジャンル
国語
本文抜粋
学力テストB問題に学校現場はとまどった。何を聞かれているのか、どう答えていいのか教師も子どももわからないのだ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 教師力は五つの力量のかけ算で決まる
  • 各項目を10点満点で自己採点すると
  • 授業技量検定が教師の総合力を伸ばす
書誌
教室ツーウェイ 2006年12月号
著者
山西 浩文
本文抜粋
一 新卒時代 @情熱8A方向6Bすぐれた教材教具3C一時間の授業・一単元の授業が安定しているか1D授業の組み立て・子どもへの対応の技量にすぐれている1合計144…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 TOSS発 食育実践八分野のすすめ方
  • 食育実践八つの分野
  • 食と行事
  • 季節・暦・地方の伝統文化を象徴する行事食
書誌
教室ツーウェイ 2006年10月号
著者
山西 浩文
本文抜粋
一 行事食とは何か 日本各地には古くから伝統行事が受け継がれてきた。「行事食」とは、季節ごとの行事に合わせ、故郷の味として代々守り継がれ、郷土色豊かな料理として親しまれてきた特別な行事のときの華やいだ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 大幅に時間を得する教師の仕事術
  • 時間を生み出す仕事術
  • 校務分掌の処理
  • 教具室を観ればその学校の実力がわかる
書誌
教室ツーウェイ 2005年5月号
著者
山西 浩文
本文抜粋
長年学期末の備品整理が苦痛であった。どこに何があるのかわからない。あるべき場所にモノがない。台帳ではとっくの昔に廃棄しているのに捨てられずにそのままになっている。どこの学校でもみられる備品整理の一般的…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ