詳細情報
特集 基礎学力を保証する「学習モデル」
できない子ができたあの感動
「説明しない」「変化のある繰り返し」でAさんが変わった
書誌
教室ツーウェイ
2001年12月号
著者
齋藤 一子
本文抜粋
Aさんは去年、算数の時間よくほっぺたをふくらませていた。「わからない」「嫌い」つらそうだった。他の教科はちゃんとわかるのにだ。私はつい教えに行く。高学年になると、そうやって教えにこられるのもいやなのだ…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
基礎学力を身に付けるためには学習モデルの創造が必要である
向山型算数の学習モデルにおける一つ一つのパーツは「勉強ができない子」にも極めて有効な指導法である
教室ツーウェイ 2001年12月号
国語科における学習モデル
医学・脳認知科学などの研究成果によって学習モデルは創造される
教室ツーウェイ 2001年12月号
向山型国語で何が変わったか
向山型は国語のテストの点数も保障する
教室ツーウェイ 2001年12月号
向山型国語で何が変わったか
学習モデルは子どもに力をつけ、教師の教材研究を楽にさせた
教室ツーウェイ 2001年12月号
向山型国語で何が変わったか
微細なパーツの威力を実感!
教室ツーウェイ 2001年12月号
一覧を見る
検索履歴
できない子ができたあの感動
「説明しない」「変化のある繰り返し」でAさんが変わった
教室ツーウェイ 2001年12月号
一覧を見る