詳細情報
特集 衝撃を与え続けた法則化の問題提起
21世紀に継承したい教育文化
まちづくり
まちづくり教育は、日本の未来を創る
書誌
教室ツーウェイ
2002年1月号
著者
鈴木 康一
本文抜粋
一、まちづくり教育誕生の衝撃 初めて向山洋一氏に「まちづくり教育」の構想を聞いた時のことを今でもはっきり覚えている。 向山氏はその話の中で、現在の駅前商店街の現状と何千年も生き抜くまちをつくる必要性を語った…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
20世紀に創り出したものと21世紀に伝えるもの
法則化運動は20世紀日本の最大最高の教育運動であった。
教室ツーウェイ 2002年1月号
教育史に残る授業
向山式跳び箱指導
法則化運動の原点・向山式跳び箱指導法
教室ツーウェイ 2002年1月号
教育史に残る授業
向山式跳び箱指導
向山式跳び箱指導は教育技術の法則化運動の原点である。
教室ツーウェイ 2002年1月号
教育史に残る授業
向山型算数
できない子ができる「事実」は教師の力量を上げる引き金になった
教室ツーウェイ 2002年1月号
教育史に残る授業
向山型算数
向山式による向山型算数授業を受ける!
教室ツーウェイ 2002年1月号
一覧を見る
検索履歴
21世紀に継承したい教育文化
まちづくり
まちづくり教育は、日本の未来を創る
教室ツーウェイ 2002年1月号
不適応現象に学級担任としてどう対応しているか
小学校/よく知って、ハートをつかめ
心を育てる学級経営 2004年2月号
子ども生き生き・学習活動
【音楽】「音色」に着目させた器楽表現
電子音楽の特性を活かして
特別支援教育の実践情報 2012年7月号
一覧を見る