詳細情報
特集 新学習指導要領の授業準備
各教科の授業準備
社会科
覚えさせるべき内容を絞り、資料活用能力を育てる
書誌
教室ツーウェイ
2002年3月号
著者
吉田 高志
ジャンル
社会
本文抜粋
小学校新学習指導要領社会科の「第3 指導計画の作成と各学年にわたる内容の取扱い」の最後に、次の文章がある。 (2) 各学年において、地図や統計資料などを効果的に活用し、次第に我が国の都道府県の構成について分かるようにすること…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
教科別「学業不振」の子の指導
社会科
写真類を有効に使って情報を蓄積させ、それを解釈させる。
教室ツーウェイ 2003年9月号
TOSSランド、私が担当したいこの分野
社会科
授業の質を高めていくサイト作り
教室ツーウェイ 2000年9月号
各教科の授業準備
社会科
向山型社会は、新学習指導要領の方向「調べ活動の保障」とリンクする
教室ツーウェイ 2002年3月号
教科の改善での注目点
【社会】都道府県の名称や位置などの基礎的な内容は短い時間で計画的に扱う
教室ツーウェイ 2008年6月号
子どもが追究する向山型社会科指導の入門
情報を蓄積させ、それを整理し判断させる
教室ツーウェイ 2007年12月号
一覧を見る
検索履歴
各教科の授業準備
社会科
覚えさせるべき内容を絞り、資料活用能力を育てる
教室ツーウェイ 2002年3月号
一覧を見る