詳細情報
特集 新学習指導要領の授業準備
各教科の授業準備
道徳
TOSSランドを活用しよう〜学習指導要領を根拠に〜
書誌
教室ツーウェイ
2002年3月号
著者
松岡 宏之
ジャンル
道徳
本文抜粋
ある先輩教師が、次のように言った。 「道徳の授業では、内面に迫るために、登場人物の気持ちを問わなければいけない」 本当か? 気持ちを問わなければ、子どもの内面に迫ることが出来ないのか…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
教科別 私の授業システム
道徳
日常生活に生かされる道徳の授業を目指す
教室ツーウェイ 2013年7月号
教科別 私の授業システム
道徳
原理・原則を明確にする
教室ツーウェイ 2013年7月号
各教科の授業準備
道徳
TOSS道徳/JVEの出番である
教室ツーウェイ 2002年3月号
インターネットで活用できるTOSSランド
道徳
年間35時間をTOSSランドでカバーする
教室ツーウェイ 2001年11月号
最初にクラスの仕組を作る V授業開きの二日目
[道徳]道徳ノートにたくさん書かせる
教室ツーウェイ 2012年4月号
一覧を見る
検索履歴
各教科の授業準備
道徳
TOSSランドを活用しよう〜学習指導要領を根拠に〜
教室ツーウェイ 2002年3月号
歴史人物で“たほいや型”歴史ゲーム→時代背景とキャリアでQ
北条時宗・足利義満
社会科教育 2013年10月号
話合いの授業が成功する理由・失敗する原因
【言葉かけ・フィードバック】「スイミー」(東京書籍・光村図書2年)A
実践国語研究 2024年11月号
教科別 私の授業システム
道徳
日常生活に生かされる道徳の授業を目指す
教室ツーウェイ 2013年7月号
先達から学んだ「集団を動かす」裏わざ
怒鳴ることも説教もいらない
授業研究21 2006年3月号
一覧を見る