詳細情報
特集 教師の1年は「黄金の3日間」で決まる
向山型国語最初の3日間
基礎学力を保証する「教科書・ノート・あかねこ漢字スキル」の使い方を指導する
書誌
教室ツーウェイ
2002年4月号
著者
椿原 正和
ジャンル
国語
本文抜粋
【一日目】 教科書に記名してあるかどうかを確認する。記名してない場合は、次の時間までに記名しておくように言う。 教科書に折り目を入れる指導を行う。教科書の表紙を開けさせ、手の平を使って手の平が熱くなるくらい上下させる。きちんと真っ直ぐに折れないで斜めに折る子どもがいるので、一人一人確認する…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
向山型国語最初の3日間
実態をつかみ、ほめて、学習システムを教える
教室ツーウェイ 2002年4月号
向山型国語最初の3日間
声に出して読む。まずは音読10回を。
教室ツーウェイ 2002年4月号
「漢字・計算」(主として公文式)で、発達障がいの子に効果があるのか
効果の前提となる条件が物語る
教室ツーウェイ 2012年3月号
有名向山実践の追試ガイドBEST10
国語「ふるさとの木の葉の駅」向山発問の神髄
「一字空き」を問う発問の組み立てと「討論過程」の理解が追試の核である。
教室ツーウェイ 2011年3月号
向山学級を再現する教科指導技術
国語 要約指導
ほとんどの子どもの要約文が一字一句同じになる「桃太郎」の要約指導!
教室ツーウェイ 2010年8月号
一覧を見る
検索履歴
向山型国語最初の3日間
基礎学力を保証する「教科書・ノート・あかねこ漢字スキル」の使い方を指導する
教室ツーウェイ 2002年4月号
一覧を見る