詳細情報
特集 TOSSで学んだからこそピンチを脱出できた
「この子は手のうちようがない」と言われた子を担任して
TOSSはアスペルガー症候群の子どもを変え、私の教師生命を救った!
書誌
教室ツーウェイ
2003年3月号
著者
吉野 悠
本文抜粋
「もう辞めよう……」 五月の連休に、疲れ果てて寝込んだ床で、私はそう考えていた。 一 自分の指導法が通用しない! 「A君は『アスペルガー症候群』ですから……」。引き継ぎで聞いた、聞き慣れない言葉「アスペルガー症候群」。そのときは、後にこの言葉に自分の教育観を激しく揺さぶられることになるとは、これっぽ…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
誰でも訪れるピンチ
誰でも何度かのピンチに出会う。必ず、のりこえられる方法はある。TOSSは、すべての問題に対応できる知識と知恵と経験の蓄積がある。
教室ツーウェイ 2003年3月号
「この子は手のうちようがない」と言われた子を担任して
基本方針はたった二つだけ
教室ツーウェイ 2003年3月号
「この子は手のうちようがない」と言われた子を担任して
効果があったのは、TOSSの指導法だけだった
教室ツーウェイ 2003年3月号
学級担任を外されて
学ぶことで自分を変えた そして教師人生が楽しくなった
教室ツーウェイ 2003年3月号
学級担任を外されて
小学校教師の醍醐味を失って
教室ツーウェイ 2003年3月号
一覧を見る
検索履歴
「この子は手のうちようがない」と言われた子を担任して
TOSSはアスペルガー症候群の子どもを変え、私の教師生命を救った!
教室ツーウェイ 2003年3月号
提言・導入5分で子どもの心を掴む―プロとアマの違い
意外性、具体性、方向性のモデル「酒井式シナリオ」
授業研究21 2004年10月号
「読解力」をつける発問
“書いてありますか発問”から始めて詰める
向山型国語教え方教室 2005年8月号
「読解力」をつける発問
「解読」ではなく、「解釈」を求める発問を!
向山型国語教え方教室 2005年8月号
わがクラスの「読解力」の必達目標
テストでの個人と学級平均点を年間90点以上にする
向山型国語教え方教室 2005年8月号
一覧を見る