詳細情報
授業の始まり3分間
最初の三分間を粗末に扱う授業は、最後までいい加減な授業である。
書誌
教室ツーウェイ
2003年6月号
著者
田村 治男
本文抜粋
最初の三分間で授業は決まる。 向山氏は言う。 授業の出だしの三分間を見れば、授業の腕は分る。 その教師の技量も個性も実力も、最初の三分間に出てしまうものなのだ…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
授業の始まり3分間
導入時、子どもたちの状態が問題か、指示が問題か。
教室ツーウェイ 2005年3月号
授業の始まり3分間
理科授業の始まり三分間説明なしで速やかに実験に入りたいからノート作業
教室ツーウェイ 2005年2月号
授業の始まり3分間
上達には向山実践に学び、修業するしかない
教室ツーウェイ 2005年1月号
授業の始まり3分間
授業開始三分には、珠玉の場面が散りばめられている。
教室ツーウェイ 2004年12月号
授業の始まり3分間
子どもへの愛おしさに依拠し授業をしているか?
教室ツーウェイ 2004年11月号
一覧を見る
検索履歴
授業の始まり3分間
最初の三分間を粗末に扱う授業は、最後までいい加減な授業である。
教室ツーウェイ 2003年6月号
一覧を見る