詳細情報
特集 ADHD・LD指導―校内研修の緊急課題
ADHD・LDの子に必要な配慮,対応
授業の組み立てに関する配慮
授業の最初は,誰でもできる発問・作業指示を行う
書誌
教室の障害児
2003年10月号
著者
佐藤 琢朗
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
Aくんが卒業前の小学校最後の作文で次のように書いた。 ぼくは,6年生でじっとしておくことができるようになった。 椅子にはきちんと座れない。足を投げ出して座る。気にくわないことがあると鉛筆を折ってしまう。算数のノートには,グチャグチャと円を書いてしまう。口癖は,「どうせ俺が悪いっちゃろ」という子だった…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
ADHD・LD指導−我が校の校内研修
どのような内容で研修をするのか
教室の障害児 2003年10月号
ADHD・LD指導−我が校の校内研修
「……とは何か」から「……にどう対応するか」へ
教室の障害児 2003年10月号
ADHD・LD指導−我が校の校内研修
専門医との連携でかくも違うか
教室の障害児 2003年10月号
ADHD・LD指導−我が校の校内研修
毎週具体策を出し合うシステム
教室の障害児 2003年10月号
ADHD・LD指導−我が校の校内研修
全教職員で校内研修を行う
教室の障害児 2003年10月号
一覧を見る
検索履歴
ADHD・LDの子に必要な配慮,対応
授業の組み立てに関する配慮
授業の最初は,誰でもできる発問・作業指示を行う
教室の障害児 2003年10月号
一覧を見る