詳細情報
特集 実録 腕を上げる模擬授業体験
私の模擬授業の批評
すべては最初の一分間で決まる。「服装」「第一発問・作業指示」「第一画面」の三点で授業の善し悪しの九割が分かる!
書誌
教室ツーウェイ
2003年12月号
著者
椿原 正和
本文抜粋
一 服装 私が最初に見るのは服装だ。どこから見ても隙のない服装でなければならない。 当然スーツで授業する。次のような教師は、その時点でだめなのだ。ポケットに携帯や財布やペンを入れたままで授業する。ワイシャツの下から文字が透けて見えるTシャツを着ている。スーツにスニーカーを履いている。スーツにスポーツ…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
正しい授業批評があってこそ腕が上がる
授業の腕を上げる最も良い方法はサークル等で模擬授業をすることである。但し、授業について正しく批評できる人が絶対に必要である。
教室ツーウェイ 2003年12月号
私の模擬授業の批評
授業開始10秒で介入、授業批評を行う。
教室ツーウェイ 2003年12月号
学校の模擬授業研修
新潟県結小学校
全担任が同一教材で模擬授業
教室ツーウェイ 2003年12月号
学校の模擬授業研修
新潟県結小学校
職員研修版 大森流国語教え方教室
教室ツーウェイ 2003年12月号
学校の模擬授業研修
新潟県結小学校
この目で見た! 大森流校内国語教え方教室
教室ツーウェイ 2003年12月号
一覧を見る
検索履歴
私の模擬授業の批評
すべては最初の一分間で決まる。「服装」「第一発問・作業指示」「第一画面」の三点で授業の善し悪しの九割が分かる!
教室ツーウェイ 2003年12月号
一覧を見る