詳細情報
授業の始まり3分間
図工・美術3分間でクラス全員の子を絵の世界に引きずりこむ
書誌
教室ツーウェイ
2003年12月号
著者
高橋 正和
本文抜粋
教師は、授業の始まりにいろいろ説明をしようとする。 「今日は、○○を勉強します。○○を聞いたことがある人?」こんな説明はいらない。 授業の始まり3分間で、クラス全員の子どもの心を絵の世界に引きずりこむ工夫をすべきだ…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
授業の始まり3分間
導入時、子どもたちの状態が問題か、指示が問題か。
教室ツーウェイ 2005年3月号
授業の始まり3分間
理科授業の始まり三分間説明なしで速やかに実験に入りたいからノート作業
教室ツーウェイ 2005年2月号
授業の始まり3分間
上達には向山実践に学び、修業するしかない
教室ツーウェイ 2005年1月号
授業の始まり3分間
授業開始三分には、珠玉の場面が散りばめられている。
教室ツーウェイ 2004年12月号
授業の始まり3分間
子どもへの愛おしさに依拠し授業をしているか?
教室ツーウェイ 2004年11月号
一覧を見る
検索履歴
授業の始まり3分間
図工・美術3分間でクラス全員の子を絵の世界に引きずりこむ
教室ツーウェイ 2003年12月号
一覧を見る