詳細情報
特集 保護者との連携に支えられた教育実践
わたしの実践が保護者に支持されていると思った瞬間
「先生、マジックです」
書誌
教室ツーウェイ
2004年10月号
著者
猿渡 功
本文抜粋
一 猿渡マジック 教育相談をした時、ある保護者から言われた。 「先生、みなさんが何て呼んでいるかご存じですか?」「えっ? 何のことですか?」「猿渡先生が担任をすると、子供がガラッと変わることをですよ」「え」「『猿渡マジック』って言っているんですよ」「え〜。マジック? 手品ではないんですけどね〜」「で…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
向山実践を支えた保護者との連携
向山実践は多くの保護者に支えられてきた。
教室ツーウェイ 2004年10月号
大森実践を支えた附属小、村松東小、結小の保護者
保護者の支持こそ担任教師の最大の武器である
教室ツーウェイ 2004年10月号
田園調布小1年生 保護者から寄せられた声
一つ一つの指示が子どもたちに行き届く手ごたえ
教室ツーウェイ 2004年10月号
保護者との連携はこうした活動で強まった
「子どもの事実」を見せること
教室ツーウェイ 2004年10月号
保護者との連携はこうした活動で強まった
学級通信が保護者をまとめ、子どもを伸ばし、クラスの団結力を高めていった。
教室ツーウェイ 2004年10月号
一覧を見る
検索履歴
わたしの実践が保護者に支持されていると思った瞬間
「先生、マジックです」
教室ツーウェイ 2004年10月号
心残りのないように進級・卒業させたい―教師の願いと思い(低学年)
「楽しかったよ、またね」
心を育てる学級経営 2003年3月号
全国ネットワーク活動中
「向山型国語」三種の神器で知的で力のつく授業が約束されている!
教室ツーウェイ 2001年1月号
編集後記
実践国語研究 2019年7月号
7 【授業最前線】論理的思考力・表現力を育てる社会科授業プラン 中学校
地理的分野【日本の様々な地域】資料読解をベースにしたカリキュラムの開発
社会科教育 2023年2月号
一覧を見る