詳細情報
編集後記
書誌
実践国語研究
2019年7月号
著者
水戸部 修治
・
岩ア 淳
・
本橋 幸康
ジャンル
国語
本文抜粋
本特集において全国の優れた授業実践の提案をいただく中で,共通の視点が浮かび上がってきたように思います。一つは,「子供にとって魅力的か,必然性のある学びを生むか」という視点です。授業者の目の前には,文学作品を読むのが大好きな子もいれば,なかなか本に手が伸びない子供もいます。子供の実態が異なれば指導の在…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
無料提供
)
ビューアで記事を読む
掲載号のもくじを見る
関連記事
編集後記
実践国語研究 2025年3月号
編集後記
実践国語研究 2025年1月号
編集後記
実践国語研究 2024年11月号
編集後記
実践国語研究 2024年9月号
編集後記
実践国語研究 2024年7月号
一覧を見る
検索履歴
編集後記
実践国語研究 2019年7月号
7 【授業最前線】論理的思考力・表現力を育てる社会科授業プラン 中学校
地理的分野【日本の様々な地域】資料読解をベースにしたカリキュラムの開発
社会科教育 2023年2月号
ベテラン教師の一味違う点検項目
子供が残した作品の整理はできているか
心を育てる学級経営 2003年3月号
算数授業力UP奮戦記 5
講座力と授業力は比例する
河田氏から学んだ7つの視点
算数教科書教え方教室 2014年8月号
構成的グループエンカウンター・エクササイズ12か月in学級活動 1
中学校/学級開きはエンカウンターで
特別活動研究 2001年4月号
一覧を見る