詳細情報
算数授業力UP奮戦記 (第5回)
講座力と授業力は比例する
河田氏から学んだ7つの視点
書誌
算数教科書教え方教室
2014年8月号
著者
林 健広
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
ある先生から相談を受けた。山口県外のTOSS教師からである。 「算数の講座をしました。だけど,会場がどんよりするのです。空気が重たくなるのです。参加された方も下を向いています。何度も何度も練習したのですが…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
算数授業力UP奮戦記 11
研究授業で授業力をあげる3つのポイント
媚びない。恐れない。事実をもとに主張する
算数教科書教え方教室 2015年2月号
算数授業力UP奮戦記 9
ステージの大きさが授業力を規定する
教師の挑戦の先に平均90点が待っている
算数教科書教え方教室 2014年12月号
算数授業力UP奮戦記 7
サークル例会こそが,算数授業力UPに直結する
サークルで飛躍できる4つの条件
算数教科書教え方教室 2014年10月号
算数授業力UP奮戦記 3
「5つのフック」で全員の子どもを巻き込む
河田学級から学んだこと。平均90点以上は,どの子も巻き込む授業から生ま…
算数教科書教え方教室 2014年6月号
算数授業力UP奮戦記 1
授業力向上には,手順がある @シナリオを書く A削る B練習
算数教科書教え方教室 2014年4月号
一覧を見る
検索履歴
算数授業力UP奮戦記 5
講座力と授業力は比例する
河田氏から学んだ7つの視点
算数教科書教え方教室 2014年8月号
一覧を見る