詳細情報
特集 「やり残したこと」はないか点検する
心残りのないように進級・卒業させたい―教師の願いと思い(中学校)
授業の中で「生きる力」を育てる
書誌
心を育てる学級経営
2003年3月号
著者
竹中 廣司
ジャンル
学級経営
本文抜粋
中学校三年生社会科を担当している。受け持つ三クラスで語りかけていることがある。授業の中で問いかけるのである。 それは、二一世紀の社会を生きるための基礎・基本である。授業の中で社会科のテーマを通じて、一人一人に問うのである…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・年度末「やり残したこと」の点検とは?
三年生で県名と漢字の練習は必ずした
心を育てる学級経営 2003年3月号
提言・年度末「やり残したこと」の点検とは?
やっぱり鉄は熱いうちに
心を育てる学級経営 2003年3月号
提言・年度末「やり残したこと」の点検とは?
年度初めが勝負。学期末に慌てても無駄。でも間に合うことがある。
心を育てる学級経営 2003年3月号
提言・年度末「やり残したこと」の点検とは?
身に付けたいことを早くから点検! まだ遅くない。
心を育てる学級経営 2003年3月号
提言・年度末「やり残したこと」の点検とは?
「やればできる!」を実感させたか
心を育てる学級経営 2003年3月号
一覧を見る
検索履歴
心残りのないように進級・卒業させたい―教師の願いと思い(中学校)
授業の中で「生きる力」を育てる
心を育てる学級経営 2003年3月号
編集後記
実践国語研究 2019年5月号
全中道研会報 487
道徳教育 2008年3月号
特別支援教育で学校は変わる 1
新生TOSS特別支援教育は「人差し指」から始まる
特別支援教育教え方教室 2007年9月号
9 【授業最前線】思考の山場を生み出す!発問づくりと授業展開プラン 中…
地理的分野
【世界の様々な地域】課題・発問を機能させる単元設計〜アジア州を例に〜
社会科教育 2023年5月号
一覧を見る