詳細情報
特集 伝統的教育文化を現在に生かす
授業に生きる伝統的教育文化
国語 名文暗唱
暗唱はリズムが生命線であり、それを感得させる教材を選ぶこと
書誌
教室ツーウェイ
2005年10月号
著者
板倉 弘幸
本文抜粋
一 暗唱の意義 暗唱文化は江戸時代の寺子屋教育にすでに見られている。学習の流れが素読講釈暗唱というように最終の到達点が暗唱であった。教材文を読み、解釈し、そして暗唱に至るというのだ…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
伝統的教育文化を現在に生かす
日本の子どもたちを凛とした誇り高く知的な子に育てるために
教室ツーウェイ 2005年10月号
伝統的教育文化を再生させる
伝統文化を捨て去ろうとするさいは、深く慎重に考えたい。
教室ツーウェイ 2005年10月号
伝統的教育文化を再生させる
形から心へ 心から形へ
教室ツーウェイ 2005年10月号
伝統的教育文化を再生させる
藩校の教育システムに学ぶ
教室ツーウェイ 2005年10月号
台湾に生きる日本の伝統的教育文化
台湾には、日本が失なった伝統的価値観、伝統文化が生き続けている。
教室ツーウェイ 2005年10月号
一覧を見る
検索履歴
授業に生きる伝統的教育文化
国語 名文暗唱
暗唱はリズムが生命線であり、それを感得させる教材を選ぶこと
教室ツーウェイ 2005年10月号
一覧を見る