詳細情報
特集 伝統的教育文化を現在に生かす
伝統的教育文化を再生させる
伝統文化を捨て去ろうとするさいは、深く慎重に考えたい。
書誌
教室ツーウェイ
2005年10月号
著者
多湖 輝
本文抜粋
日本人は、どうして、こうも新しいもの好きなのでしょう。 伝統文化の中には、西欧の人々が感服するようなものが、数多くあるというのに、日本人は惜しげもなく捨て去ってしまっています…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
伝統的教育文化を現在に生かす
日本の子どもたちを凛とした誇り高く知的な子に育てるために
教室ツーウェイ 2005年10月号
伝統的教育文化を再生させる
形から心へ 心から形へ
教室ツーウェイ 2005年10月号
伝統的教育文化を再生させる
藩校の教育システムに学ぶ
教室ツーウェイ 2005年10月号
台湾に生きる日本の伝統的教育文化
台湾には、日本が失なった伝統的価値観、伝統文化が生き続けている。
教室ツーウェイ 2005年10月号
授業に生きる伝統的教育文化
国語 名文暗唱
暗唱はリズムが生命線であり、それを感得させる教材を選ぶこと
教室ツーウェイ 2005年10月号
一覧を見る
検索履歴
伝統的教育文化を再生させる
伝統文化を捨て去ろうとするさいは、深く慎重に考えたい。
教室ツーウェイ 2005年10月号
校長として考える学業不振の子への対策
特別支援教育体制と授業力アップ研修体制を確立する
教室ツーウェイ 2003年7月号
私はどのように学業不振の子をとらえどう対応したか
リコーダーのできない子が赤鉛筆をなぞるだけの授業を「おもしろい」と言った
教室ツーウェイ 2003年7月号
校長として考える学業不振の子への対策
明確な指示・確認・褒めること、そして写させること
教室ツーウェイ 2003年7月号
特集 学芸会・学習発表会(展覧会)・運動会 当日100点へもっていく技
学芸会・学習発表会(展覧会)・運動会 当日100点へもっていく技
教室ツーウェイ 2007年10月号
一覧を見る