詳細情報
特集 学業不振の子をどうとらえ、指導するか
私はどのように学業不振の子をとらえどう対応したか
リコーダーのできない子が赤鉛筆をなぞるだけの授業を「おもしろい」と言った
書誌
教室ツーウェイ
2003年7月号
著者
武村 仁志
本文抜粋
「校内で唯一、リコーダーができない」と聞かされていたA君を受け持った。 遅刻や欠席が多く、国語や算数の学力も低いとのことだった。 新学期の初日、国語と算数の新しいノートを配った。同時に、左のような「表紙の見本」も印刷して配った…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
学業不振の子を正しく理解してこそ方針が出せる
できない子を全く無視する百マス計算。ストップウオッチで子どもの尻を叩いても、できない子はできるようにならな…
教室ツーウェイ 2003年7月号
校内研修の報告事例のどこが不備なのか
見えない部分を数字で表す必要性
教室ツーウェイ 2003年7月号
校内研修の報告事例のどこが不備なのか
教師が記録すべき行動記録と数字のある調査資料
教室ツーウェイ 2003年7月号
校内研修の報告事例のどこが不備なのか
「学業不振の子」にテーマを限定して研修し、医師のカルテのシステムに学べ!
教室ツーウェイ 2003年7月号
校内研修の報告事例のどこが不備なのか
学習不振児を校内組織として対応するシステムに欠けている
教室ツーウェイ 2003年7月号
一覧を見る
検索履歴
私はどのように学業不振の子をとらえどう対応したか
リコーダーのできない子が赤鉛筆をなぞるだけの授業を「おもしろい」と言った
教室ツーウェイ 2003年7月号
一覧を見る