詳細情報
特集 伝統的教育文化を現在に生かす
授業に生きる伝統的教育文化
国語
日本語を知ることは日本の伝統文化の変遷を知ることでもある
書誌
教室ツーウェイ
2005年10月号
著者
椿原 正和
本文抜粋
一 待遇表現 日本語は、難しい言語だと言われている。 その最たるものが「敬語」である。 「待遇表現」とも言う。 例えば、「一人称」である。もちろん英語では、「I」である。ところが、日本の上代から現代までの文献に登場するものだけで51の表現があるという。(辻村敏樹『敬語の史的研究…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
各教科の授業準備
国語
言語技術は優れた教材なしには教えられない!
教室ツーウェイ 2002年3月号
インターネットで活用できるTOSSランド
国語
インターネットを使った国語の授業ができるのはTOSSランドだけである
教室ツーウェイ 2001年11月号
教科別 私の授業システム
国語
向山型指導システムを取り入れ細やかなユースウェアを学ぶことで授業が変わった
教室ツーウェイ 2013年7月号
教科別 私の授業システム
国語
安定した国語授業の流れ
教室ツーウェイ 2013年7月号
教科別 私の授業システム
国語
「学習の仕方」を教え、くり返す
教室ツーウェイ 2013年7月号
一覧を見る
検索履歴
授業に生きる伝統的教育文化
国語
日本語を知ることは日本の伝統文化の変遷を知ることでもある
教室ツーウェイ 2005年10月号
向山型算数の指導方法と脳科学の検証
文章題指導
音読・説明・三点セットは、脳の機能に沿った「考える」手順と言える
教室ツーウェイ 2005年1月号
授業に生きる伝統的教育文化
社会 景観法と江戸時代のまちづくり
都市づくり教育「日本の都市景観」の授業で日本のすばらしさを伝える
教室ツーウェイ 2005年10月号
子ども調査研究 10
意外とお八つは手作りが多い
教室ツーウェイ 2002年1月号
審議会経過報告書
隠されたポイントはここだ
向山型国語教え方教室 2006年8月号
一覧を見る