詳細情報
特集 教室騒然……原因と脱出までのドラマ
騒然を解決するために最も大切なことは何だったか
子どもを統率するために必要なこと
書誌
教室ツーウェイ
2005年11月号
著者
上杉 圭子
本文抜粋
子どもを統率するために必要なことは二つ。 @やんちゃ坊主に負けないもの(事)を持つ。 A知的な授業で、信頼と尊敬を勝ち取る。 初めて知的障害児学級を担任した。六年生男子一名だ。交流先の学級は三十七人。三分の二は男子という、元気のいいクラスだった。このクラスとの交流が成功するか失敗するか。それは…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
教室騒然……原因と脱出までのドラマ
多くの場合、授業技量を上げれば解決できる。但し、モンスターペアレント、モンスターチルドレンには、学校全体の体制づくりが絶対必要だ。
教室ツーウェイ 2005年11月号
教室騒然・混乱の原因
原因は教師の行為にあり
教室ツーウェイ 2005年11月号
教室騒然・混乱の原因
教師の指導力不足が混乱を招く
教室ツーウェイ 2005年11月号
教室騒然・混乱の原因
一番の原因は、授業が下手なこと
教室ツーウェイ 2005年11月号
教室がほころび始める兆し
子どものアドバルーンはそこかしこに散らばっている
教室ツーウェイ 2005年11月号
一覧を見る
検索履歴
騒然を解決するために最も大切なことは何だったか
子どもを統率するために必要なこと
教室ツーウェイ 2005年11月号
ユーモアを理解できる教師・できない教師
子どもは「知的存在」言葉かけは知的に
授業のネタ 教材開発 2002年5月号
この体験活動の“具体場面と学習テーマ例”
交流体験
総合的学習を創る 2005年2月号
“この習慣”で授業はグレードアップする!
個別対応をする時―どこに目をつけるか
社会科教育 2004年8月号
一覧を見る