詳細情報
特集 “基礎基本の体験活動”入れた単元づくり
この体験活動の“具体場面と学習テーマ例”
交流体験
書誌
総合的学習を創る
2005年2月号
著者
村上 浩一
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
一 養護学校との交流 本校は、創立二十四年の学校で、創立当時から隣接している熊本県立熊本養護学校との交流学習が続いている。特に、四年生は一年間を通して、総合学習の中で五十時間の体験学習ができるようになっている。子どもたちは、この交流学習を三年生の頃から楽しみにしており、教師もいろいろな学びができる場…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
小・中学生に必要な基礎基本の体験活動とは―と聞かれたら
心に響く体験、知恵をはぐくむ体験を
総合的学習を創る 2005年2月号
小・中学生に必要な基礎基本の体験活動とは―と聞かれたら
学力のつく体験活動を行うこと
総合的学習を創る 2005年2月号
小・中学生に必要な基礎基本の体験活動とは―と聞かれたら
自分がお年寄りを癒せる存在だと自覚させる
総合的学習を創る 2005年2月号
最新情報=文科省:豊かな体験活動推進校指定を受けて―総合との関連を視野に入れたわが校のプラン―
文科省指定:豊かな体験活動推進校より
総合的学習を創る 2005年2月号
長期宿泊体験活動・わが校のプラン〜文科省「長期宿泊体験推進校」新規指定を受けて
文科省指定:長期宿泊体験推進校より
総合的学習を創る 2005年2月号
一覧を見る
検索履歴
この体験活動の“具体場面と学習テーマ例”
交流体験
総合的学習を創る 2005年2月号
“この習慣”で授業はグレードアップする!
個別対応をする時―どこに目をつけるか
社会科教育 2004年8月号
一覧を見る