もくじ
総合的学習を創る2005年2月号
特集 “基礎基本の体験活動”入れた単元づくり
小・中学生に必要な基礎基本の体験活動とは―と聞かれたら
- 心に響く体験、知恵をはぐくむ体験を・・・・・・
- 学力のつく体験活動を行うこと・・・・・・
- 自分がお年寄りを癒せる存在だと自覚させる・・・・・・
最新情報=文科省:豊かな体験活動推進校指定を受けて―総合との関連を視野に入れたわが校のプラン―
長期宿泊体験活動・わが校のプラン〜文科省「長期宿泊体験推進校」新規指定を受けて
この体験活動の“具体場面と学習テーマ例”
この単元で体験活動 基礎基本と子どもが熱中するバリエーション
体験活動を入れる前と後―子どもはどう変わったか
食のネタと授業化のヒント (第11回)
子どもと教師のための“総合で鍛える発想術” (第11回)
総合で追う「なりたい自分」と「なれる自分」を広げる (第11回)
総合的学習―今とこれからを構想する 総合的学習十二の間違い探し (第11回)
川が汚い 汚い川だ―あなたの総合はどちら? (第11回)
ホンモノの総合を求めて―古今東西の名授業に近づく道 (第11回)
中学校の総合―「知的探究」の構想 (第11回)
- 知的探究 羽ばたく中学生・・・・・・
〜学びのリテラシーが生きるとき〜
- 知的探究 羽ばたく中学生・・・・・・
総合で仕掛けるキャリアガイダンス 子どもの夢を育む“世の中仕事カタログ” (第11回)
- 紙について楽しく遊んで学べる・・・・・・
編集後記
・・・・・・子どもに伝えたい“日本の伝統文化” (第11回)