詳細情報
特集 学力崩壊の真犯人 算数問題解決学習
私が見た算数の問題解決学習
プリント学習では操作の過程が残らない
書誌
教室ツーウェイ
2005年12月号
著者
松藤 司
本文抜粋
三年わり算の導入。 一二このあめを三人で同じ数ずつ分けると、一人分はなんこになるでしょう。 この問題を問題解決学習ではどのようにやるのか。 私が見た研究授業では実物を使っていた…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
学力崩壊の真犯人 算数問題解決学習
それは又、幾万、幾十万の子どもと家族を苦境に追いやってきた
教室ツーウェイ 2005年12月号
私が見た算数の問題解決学習
おもしろさの追求が行き着いた先は、学力低下を招くプリント学習だった。
教室ツーウェイ 2005年12月号
私が見た算数の問題解決学習
なぜこの段階でいろいろな考え方をさせるのか いったいどこで習熟させるのか
教室ツーウェイ 2005年12月号
勉強ができない子に冷たい算数の問題解決学習
全国からの「ルポ」が伝えるこんなひどい「問題解決学習」
教室ツーウェイ 2005年12月号
勉強ができない子に冷たい算数の問題解決学習
算数の問題解決学習を続けていると教師は、鈍感になっていく
教室ツーウェイ 2005年12月号
一覧を見る
検索履歴
私が見た算数の問題解決学習
プリント学習では操作の過程が残らない
教室ツーウェイ 2005年12月号
私が見た算数の問題解決学習
おもしろさの追求が行き着いた先は、学力低下を招くプリント学習だった。
教室ツーウェイ 2005年12月号
TOSSランド役立つ情報はこんなにある
国語=微細技術のサイトから、ディープなサイトまで
教室ツーウェイ 2003年6月号
一覧を見る