詳細情報
特集 教師力は五つの力量のかけ算で決まる
教師力に挑戦する
授業で勝負する
書誌
教室ツーウェイ
2006年12月号
著者
赤木 雅美
本文抜粋
毎時間が勝負である 少し前、一年生を担任した時の事である。軽度発達障害の子どもが数名在籍するクラスを担任した。 授業の組み立てをどうするか、子どもへの対応をどうするか、毎時間が勝負である。私の指示が悪い時は、一目瞭然、すぐに席を離れたり、大声を上げたりする子がいた。逆に、知的な授業が展開できた時の熱…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
教師力は五つの力量のかけ算で決まる
正しい努力は裏切らない
教室ツーウェイ 2006年12月号
情熱
先輩の姿から学ぶ
教室ツーウェイ 2006年12月号
情熱
「情熱」から「執念」に変わらなればならない
教室ツーウェイ 2006年12月号
方向
「子供の事実」が正しい!
教室ツーウェイ 2006年12月号
方向
子どもの事実に依拠すれば必然的に「向山型」に行き着く
教室ツーウェイ 2006年12月号
一覧を見る
検索履歴
教師力に挑戦する
授業で勝負する
教室ツーウェイ 2006年12月号
一覧を見る